20代OL婚活のあれこれ

20代OL婚活のあれこれ

【Q&A】年収のお話

 

Q【婚活されてますが相手に希望する年収はいくらですか?】

 

A【年収300万円~】

 

http://ask.fm/cr_junkbox/answer/139495977188

 

個人的には年収300万円を切る方は無理です。

私も300位なので合わせて600です。

これなら充分に生活できますよね。

 

年収年収うるせーよ!という声が聞こえて来そうな気がしますが

生きていく為には働かなければなりません。

お互いのお金の価値観は大事ですよね。

 

私は独身なので内訳の詳しい所までは定かではありませんが、

私の周りには年収250万円でも子供を育てながら立派にやってる方もいます。

 

何故年収300万円~が対象なのか

の私的理由をまとめます( *`ω´)

私が描いてる

こんなもんかなぁ?

とばくっと考えてる予算←

 

多分あんま、面白くないです

 

 

パートでも年間120万円までは稼げるはずなので、まあ100万円としても

 

350万円ですよね。

ばくっとどんぶり勘定しますね。

(私は頭が悪いので数字にとても弱いですwご容赦ください)

 

税金、保険料など引いての

2人の給与の合算で

月30万円で計算してみます( *`ω´)!

 

家賃ですが年収の2割で考えると7万円前後じゃないと厳しいですね。

無理?無理じゃありませんよ。

 

私は昔2LDK駅徒歩3分で4万円のお家に住んでいました。

会社は都会のど真ん中なので通勤は1時間

不可能じゃないです。

 

東京でも都心まで電車で1時間程度を覚悟するならばいくらでもあると思います。

 

あと、不動産屋さんは値切れます。

意外に部屋によって値段バラバラだったりします。交渉次第です。

 

家賃7

ライフライン:1

通信費:2

食費:4

日用品、雑費:1

小遣い×2:6

貯金:5

保険:2

残り:2

 

いけますね。ギリギリ。

子供が産まれたら小遣いを半分にするしかないです。

 

 

年収300×2

二人共が正社員の場合600ですね。

 

月40万円計算します( *`ω´)

 

家賃:7(ここは変えない方がいいと思っている)

ライフライン:2

通信費:2

食費:5

日用品、雑費:1

小遣い×2:6(ここも変えない方がいいと思ってる)

貯金:10

保険:2

残り:5

 

ふぅ。家賃を2万迄なら上げてもいけそうです。(上げたくない)

 

これなら年間120万円貯金できますね!

倍増だー(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/わーい

5年で600万円だー!

10年で1200万円だー!

(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/わーい

子供できたら全然無理だ

(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/わーい

 

派手な生活に慣れると子供が産まれたりした時にギャップで悲しくなるので...

40万計算しましたが、正社員の共働きだとしても旦那さんの給与だけでやっていきたいです。

正社員でいけるうちの私の給与は全部貯金に回す位の気持ちで行きたいと個人的には。

 

あれ?交通費って年収に含まれてるんだっけ…

(調べたら会社によるみたいです。)

 

まぁでも私はこんな感じで考えてます。

残りがあるのは余れば貯金すればいいし、

いきなり何かが必要になる事も絶対にあるので

そういう時用ので。

 

お小遣い3万円にお昼代は含まれません。

基本お弁当にして欲しい。 

無理ならお昼代月1万追加...

 

ああ。やっぱり年収300万円だと贅沢はできませんね。

 

そうですよ。できません。

 

でも私は別にそれで構わないです

 

多分毎日楽しくやってけます( ˘ω˘ )

 

 

そのへんの価値観は人それぞれですけど、

私に質問して下さったという事で

こういう回答になりました( *`ω´)!

 

 

私の価値観、私のどんぶり勘定です。

 

 

実際はもっと厳しいだろう。

と、思いつつ子供が出来るまでなら年収300でもいける。子供が出来ても切り詰めれば年収300あれば暮らせる。

保育料でパート代くらいなら根こそぎいかれますよね。

 

地域、自治体、国の補助金などを調べておくのは必須ですねー(ง ˙ω˙)ว

 

子供手当てや新婚手当て等もある地域もありますし。

 

 

厳しい時代ですし、年収は皆だいたい低い!

し!物価は上がる!上がりまくる!

 

でも旦那さんと子供と贅沢は出来なくともほのぼの過ごしたいです(*n´ω`n*)

 

お金はなくてもなんとかなる!

否!なんとかする!

しかないのでなんとかしますー

 

性格の問題ですが、なんとでもなるよ大丈夫大丈夫ー

って思ってますw

 

上手にやれば食費ももうちょい削れますしね。

そこは女性次第ですー!

 

 

え?300万切る人を好きになったら????

 

まず多分好きにならない。←

え?もうちょい働こ?って思います。

その人と結婚するなら私は一生独身のままでいい。

もしくは子供を諦める。

 

これが私の丁度いい生活レベルの水準なので。

 

実は年収300を切ってる方とお付き合いしていたんですけど、(その時は結婚願望が無かった)結婚したいー。って言われて...

え?無理。無理無理wwww

ってなったんですよね。

その人は実家暮らしで家から出た事も無くて...

家事がまっっっっったく出来ない人でした。

自分の部屋の掃除くらいは多分できるけど

休みは少ないのに薄給で、転職考えてないのか聞いたら考えていないと。

40代の上司と給与そんなに変わらない会社はヤバイよ!って言ったけどでもだって...

そんなんでどうやって結婚生活送るつもり???って聞くと黙る。

え?ごはん作れるの?って聞いたら

それはやってよ。と。

でも共働きじゃないと困るよー

少しは贅沢したいしー。と。

はあああああああ????????

お前そんな腐った寄生虫みたいな事考えてたの?まじ??????

ってキレてお別れしました( ˘ω˘ )

 

 

家事は出来ない。

子供は産めない。

稼ぐことも出来ない。

あなた一体何なら出来るの?

 

どこへ行ってもお荷物にしかならないじゃない。

だから男は稼げるに越したことないのよ。

 

子宮貸出できるなら貸して私が働きたい位だよ。

 

 

こんだけいってるけど1000万超える人はそれはそれで生活レベルが合わなさそう...

だけど多分私の感覚でいくと1000万あればちょっと生活レベルあげよー!

って考えずにやっても滅茶苦茶余ると思いますwww

 

もし1000万の人と天変地異で結婚してもパートか趣味を生かして働きたい( ˘ω˘ )

何かしら仕事はしたい。

 

 

私は婚活する時300~800で探してます(ง ˙ω˙)ว

ピンとキリがそこかな...

ピンは上限なくしてもいいんですけど

今までお会いさせてもらった1000万超の人はなんだかこう...ちがう!ってなりました( ˘ω˘ )

 

というかいくら稼いでても無理な人は無理でした。

とてもとても気に入って頂いていた俗に言うハイスペックさんも居ましたが、

性格というかものの考え方がこの人とは合わないなーと。

 

 

年収が低くても家庭に協力的だったら問題ないです。

お小遣いたりないー!あそびたいー!家事手伝うのやだー!とか言われるともう絶対無理ですけど。

 

結局比率的に女が家事する事が殆どですし、完全に半分こしてくれるならもう少し低くても...とも思いますが、子育て半分こ絶対無理ですよね。

おっぱいついてないし。

子供の母親に対する絶対的な何かはとても感じるので、その点等ふまえて、

 

私は年収300万円以上の男性と結婚したい。

 

できるなら!

できたい!

できたいよーーーーー!

日本語意味不明だよーーーー

 

 

若い時に結婚した子達があまり結婚生活に満足してない子達が周りに多くて、というか驚きの離婚率で、結婚やだ、、、

って思ってたんですけど、最近になって結婚してる友人は本当に滅茶苦茶幸せそうなので結婚いいな!!!!ってなりました(単純)

 

 

こんな話してますが、まず相手を見つける所からです!つらい!つらい!お疲れ様でした!!!!!!!!!

 

 

ウウッ...

 

あの、これ回答になってます?

こんな感じでよかったのかな( ˘ω˘ )

 

まぁいいや。←

ありがとうございました。 

 

おしまい。

 

 

Twitter鍵かけたり外したりするので

回答は基本ここでします

質問はこちらにお願いします

Miyoshi (@cr_junkbox) — Ask me anything | ASKfm