20代OL婚活のあれこれ

20代OL婚活のあれこれ

【マ】愛のない結婚について

マシュマロに質問頂いたんですが
どうも長くなるからスクショでお返事
しようと思ったら長すぎたので
お久しぶりにブログです。

※たった一人の人間の周りという狭い世界で起きた一例です


愛の無い結婚(?)をした夫婦


私の幼馴染♂の結婚の決め手はメリットがある、需要と供給の一致。だと言っていました。
僕は家事が面倒だけど、稼ぐ事は苦ではない。
嫁は働く位なら家事がいい。
需要と供給が一致しているから一緒にいる。と。
勿論互いに尊敬しあっているし、大事にしあっているなと二人を見て思います。

最近子供居ないし、お金持つようになったら女沢山寄ってくるし、嫁片付けれないし。なんか離婚したいかも。
とか言ってましたが、
デメリットの方が大きいからしない。
とも言ってました。
どこまでもメリットデメリットな人だから極端過ぎて例えになりませんねwwww

因みに家汚すぎるし、嫁家事出来てないじゃねーか。
とも思いましたけど本人が良しとしてるので特に言及はしませんでした( ˇωˇ )



他にも友人♀の結婚した理由に
結婚適齢期で結婚したい。
出産適齢期で出産したい。
私の事好きって言ってくれる人は彼位しか居ないと思った。
だから結婚した。と言ってる方も居ました。
最後に関してはそんな事は無い。と思うんです。でも、先二つのタイミングを叶えられ、尚且つ好いてくれ、私を選んでくれる。だからその人と結婚したんだと思うんです。
その友人から旦那を褒める事は聞きませんが、子供二人育てながら専業主婦をしていて幸せそうです。




かといって好きでも無い相手となんて無理だと言う方も、好きでも無い相手と結婚なんてうまく行きっこない。なんて横暴な事を言う人も居るとは思います。






愛のある結婚をした夫婦

デキ婚パターン

・お互いフリーターで
出来ちゃった婚をした夫婦

・好きな人が夢を追いかけているからと
金銭面と家事を負担している嫁さん

若さがあればこそ我慢も沢山出来るのだと思います。

だけどいつも不満ばかりが聞こえる夫婦。
結局離婚してしまってるんですよね。

離婚はして無くても、
いつでも別れられるように準備をしている。
と話す嫁さんとかね。
(私が女なので女側の話を聞く事が多いので嫁よりの話になってます)


一組だけ、学生妊娠から中退して、結婚、出産をして立派に三人を育てながら、昨年マイホームを建てている友人が居ます。
旦那さんは正社員ですが高卒なので給料は平均程、嫁さんはパート。
恋愛結婚ですが、若くで結婚したので周囲から「絶対続かないわよ。」っていわれ続けていたみたいで、『だから私は絶対離婚しないし立派に子育てしてみせる』って頑張ったの。
1年くらい言葉を交わさない時期もあったよ。
と話してくれました。

ほんとに凄い人だなと。女としてとても尊敬します。子供三人と旦那さんと今ではとても仲良く暮らしています。


以上は若くで結婚した人達の一例に過ぎませんが、このようなカップルを見ているので恋愛結婚が必ずしも良いのかと聞かれると私はそうは思いません。


愛のある結婚をした夫婦

通常(?)パターン

お互いに大学生を出て、正社員3年目で結婚。
(在学中の恋人、社内恋愛、その他)
俗に言う結婚適齢期で結婚している周りのカップルで破局してる人は周りに居ないのでわかりません。
まだ新婚さんばかりなので離婚するに至ってないだけかもしれないし。

きちんと選んでいたり、計画を立てて人生の舵をとっているから前者より結婚生活へのギャップが少ないのかもしれないし。

なんにせよ私の周りだけかも知れませんが、26~33位で結婚している周りのカップルは幸せそうですね!とても!

別に早に結婚した人が不幸とは思いませんが、
シングルマザーだったりやっぱそれなりに苦労はしてるなぁ。という印象。

勿論DVやモラハラなどする様な相手とはどんな経緯があろうと即刻離婚した方がいいと思います。


皆出来るもんならそりゃー学生時代から付き合ってた優しい恋人と長年の交際を経て結婚出産マイホーム。したいよねそりゃ。


そうはいかなかったから婚活だったり
恋活だったり頑張ってるんだよね。


本当に人それぞれの価値観があると思うし、私の周りに少ないだけで若くで結婚して幸せに暮らしてる家庭も沢山あると思うので一概には言えませんね。





ここからは私の考えた婚活


私は仕事、子育てで苦労しながら稼ぎが無いのに好き勝手やってる旦那に振り回されて疲弊していく女性達を沢山見てきたので、結婚なんてしたくないな。
と思ってました。


婚活始めたきっかけは
思い立って初めての婦人科検診で所見あり再検査の通知を受け取って、子供産めないの…?このまま死ぬの?ってボロボロ泣いた自分に出会って初めて、「あぁ、私子供欲しかったんだ」って気付いたので真剣に婚活始めました。


結婚したくないとか言ってた人間なのでどんな人がタイプなのか、どんな人と結婚したいのかなんて考えた事もなくて、今まではなんとなく。とか、楽しいから。とかで付き合ってたけど、結婚となると恋愛とはやっぱり違うしなぁ…

と、
生理的にとかそういうのは置いておいて、
とりあえず真っ先に浮かんだのは生活
力。



仕事(金)と家事。生きて行くのに必須な事。


私の周りの離婚した夫婦や、不満を聞く夫婦。


必ずと言っていい程この二つ。


金の話に触れると関係ないのにブチ切れしてくる奴絶対わくけど…
まぁそのへんはお好きにどうぞ。
という事で。




この二つを私と二人でやっていける生活力のある人を探そうと奔走しました。

・家事ができない分お金を稼げる人
・お金を稼げない分家事ができる人

どちらでも良いです。

両方完璧な人。とは考えては居なかったです。

でもこれは今だから思い返せる事で、
婚活失敗しまくってる時は
冷静に考えられる余裕なんて微塵も無かったです。

兎に角必死でした。

でも今思うと私はとても選り好みしていたなと思います。
というか、婚活せずに恋愛結婚してる周りと話しをすると、私は婚活病に陥ってたな。と実感します。


不純な動機(?)で婚活始めてるし
まあそうなるよねww


アラサー独女に村を焼かれた人に怒られたけど、
フリーターはNGで、
年収300万は無いと無理だな。
と思ったのでそこの条件だけは絶対でした。

だって実際二人の給料合わせて、子供産んで生活していくのにそれ切るときついもん。(私の思う日常生活においては)

あとは一応でも結婚願望ある人。
それから健康な人。

これで高望みって言われるなら
私は結婚なんてしなくていいや。
必要のない苦労なんてしたくないもん。



質問者さんは多分、愛のない結婚に不安があるのかな?って思ったんだけど(違ったらごめんなさい)別に互の価値観が一致していればなんの問題も無いんじゃないのかな?
周りがとやかく言うのなんて最初だけだし。
貴方の人生なんだから、貴方の納得するように生きて行ければそれでいいんじゃないかなとおもいます。



私は婚活をして今の彼と出会ってこの人すごいな。大事にしてくれるし、私の知らない事沢山知ってるし、一緒に居て落ち着くな。この人と結婚してこの人の遺伝子残したいなぁとか、日々思っているけど、それは一緒にいた時間がそうさせただけで、
最初はやっぱりドキドキしたり、煮え切らなくてやきもきしたり、腹を立てて逃げ出したくもなったり…

愛って、ボタン押したら出てくるような物じゃ無いと思うし、年齢等を考慮して恋愛感情はすっ飛ばして結婚!
って人が居ても全然構わないと思う。

二人が、家族が、良いと思ったならそれでいいと思う。


そんなの上手くいかないよ!


っていう声沢山聞こえて不安になるかもしれないけれど、
今50代の人もお見合いの割合半分位だったけど、離婚立は今より少ないよね。

数字で見れるものじゃ無いけど、
そんなに恋愛結婚に拘らないといけないかな?


私は結局好きな人(彼氏)と結婚したいな。と思ってるけど、

婚活してるなら
愛は無いけど互いにメリットがあるから少し妥協して結婚した人。

あれもこれも全部妥協出来なくて文句ばかり言って結局結婚出来ない人よりずっと良くないですか?


どんな結婚をしても大なり小なり絶対文句や不満は出てくると思うな。


だからあまり周りを気にしすぎず、貴方の思う幸せが叶うといいなぁと思います。
幸せの形は人それぞれだよ!

貴方の思う幸せが訪れますように!


おしまい\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////三好